読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Indigo Door

Formosa台湾旅

台北到着の夜におすすめの小籠包とスイーツ

台北には美味しい小籠包が沢山あるけれど、わたしが今「あ〜、あの小籠包食べたい!」と思うのは通化街にある「正好鮮肉小籠湯包」。 「湯包」だけあって薄ーい皮のなかに肉汁がたっぷり。うっかりすると箸で皮をやぶってしまい、肉汁がー!もったいなーい!…

「北投青磺名湯」は24時間青湯が楽しめる

北投には午後に着き、翌日13時頃の便で帰国予定だったのであまりゆっくりとあちこち行けなかったのだけれど、宿の女の子に帰国日の朝でも行けそうな温泉を教えてもらい朝8時起きで行って来た。 MRT北投駅から徒歩5分ほどのビルの中にある「北投青磺名湯」。…

北投温泉「千禧湯」はファミリーにもおすすめの露天風呂

「瀧乃湯」のすぐ近くにある北投親水公園内に露天風呂「千禧湯」がある。 ここは水着着用で混浴の露天風呂。 ここも強酸性の温泉だから、一回の入浴は5分、15分以上の入浴はしないように!って注意書きがありました。 中の写真は撮っていないのだけど、斜面…

北投温泉「瀧乃湯」で新体験

2月の台北旅では、台北市内からMRTで40分ほどの北投に一泊することに。 北投といえば台湾有数の温泉地。私たちは3カ所の浴場を楽しんで来ました。 まずは日本統治時代に建てられたという「瀧乃湯」。 もう110年くらいの歴史があるとか。外観からしてちょっ…

平溪天燈節(ランタン祭り)に行ってきた

2016年2月22日、毎年元宵節の日に行われている「天燈節(ランタン祭り)」を観に行ってきた。天燈節は何箇所かで行われているが、私が行ったのは台北からバスで1時間ほどのところにある平溪十分会場。 本当は打ち上げに参加したかったのだけれど、参加するた…

2016.2月台北旅〜Solo singer B&B

旅の最後に泊まったのは、台北駅から地下鉄(MRT)で30分ほどで行ける北投というところにある、「Solo Singer B&B」 http://thesolosinger.com/jp/ 駅から歩いて20分もかからなかったかな?近いのだけど、え?ここにあるの?っていう細い路地の中にあるという…

2016.2月台北旅〜讀人館Readers' Hous

すっかり放置していたこのブログ。前回の旅記録も終わっていないけれど、先月2月19日〜24日台北に行ってきたので、そこで泊まった宿について書いてみる。 今回、初日は「Bouti city capsule inn」というゲストハウスのドミトリーに一泊、そのあとは迪化街に…

2015.6 台湾旅⑤〜台南の宿は最高

気づいたら一カ月以上も更新していなかった…マイペースだけど、続きを! 高雄から自強号で台南へ! 30分ほどで着きます。あっというま。指定席がある車両の正反対のホームに立っていたためにあっというまのうちのほとんどを車両から車両へ、指定席へむかって…

2015.6 台湾旅④〜高雄:永和小籠湯包とカラスミ

台湾に到着して初めて食べたのは高雄の小籠包。本当は饂飩屋さんを探していたのだけれど、迷いに迷っていたら、思いがけず第二候補だった小籠包屋さんを発見。 鹽埕埔駅から歩いてすぐ、永和小籠湯包 一籠55元とお求めやすい価格でめちゃくちゃ美味しい。い…

2015.6 台湾旅③〜高雄:美麗島駅

龍虎塔のあとは新左営駅からはまた空港方面へちょっと戻り、紅線から橙線に乗り換えて鹽埕埔に向かう。目的はお昼御飯とカラスミ! その前に、その紅(レッド)線から橙(オレンジ)線への乗り換え駅でもある「美麗島駅」で一度改札を出た。 この駅はアメリカの…

2015.6 台湾旅②〜高雄:龍虎塔

14:00頃に高雄到着してから、台南へ向かう列車(自強号)が出発する18:14まで高雄を観光。なんだかんだで短い時間ながら、目的をほぼ達成。慌ただしかったけど楽しかった。 高雄空港はこじんまりとしていて、入国のあれこれがとてもスムーズ、MRTもすぐ近く…

2015.6 台湾旅①〜バニラエアで出発

2015年16月15〜19日、職場の先輩と2人で台湾へ行ってきた。 二人ともそれぞれ台北に行ったことはあるけれど、それほど魅力を満喫できたわけでもなく、もっと台湾を楽しんでみたい!ということで、ツアーではなく全て個人手配にした。 今回はハンコ作家ayaco…

飲茶はるのそらでランチ。と、次の台湾旅にむけて。

6月に行った台湾の旅が楽しすぎて、記録のためにブログを作ってみよう!と思いましが、旅日記の前に今日の日記を。今日は一緒に台湾に行った先輩と会い、思い出話なんかに花が咲くかと思いきや…次いつ台湾へ行こうか!?とふたりして航空券などとにかく調べ…