読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Indigo Door

Formosa台湾旅

飲茶はるのそらでランチ。と、次の台湾旅にむけて。

6月に行った台湾の旅が楽しすぎて、記録のためにブログを作ってみよう!と思いましが、旅日記の前に今日の日記を。

今日は一緒に台湾に行った先輩と会い、思い出話なんかに花が咲くかと思いきや…次いつ台湾へ行こうか!?とふたりして航空券などとにかく調べ、次へと思いを馳せる日になりました(笑)

まずは第二三谷ビルにある、
「飲茶 はるのそら」でランチ

平日の11:30すぎに行って私たち含め3、4組並んでいたけれど、お料理出てくるのが早いからか回転がよく、長く待った気がしないくらいのタイミングで中に入れました。

わたしがいただいたのはお粥のランチセット。豆もやしと黒大豆が入ってヘルシー、4点ついてくる点心がどれも上品な味で美味しかった。

f:id:angelunamj:20150701221758j:image
ほんとはここに小籠包もあった…あっ、お粥のうしろの点心が見えていない。韮饅頭と大根餅がありました。

美味しくいただいて、場所を移し台湾お菓子をつまみつつ、本格的に台湾話をする。

f:id:angelunamj:20150701223830j:image

写真上にあるのが、台北のゲストハウスでもらった「沙其馬」というお菓子。中華風おこしとも言われているようですが、ふわふわしていて、黒糖風味の甘いシロップがかかった感じ(伝わる?)

それと、台北セブンイレブンで買った
方塊酥。嘉義の名物お菓子とのことだけど、いろんな味があって、これは八角が効いてスパイシーな味わい。一度食べたらとまらない。

さて、次の台湾旅ですが…北海道からだと東京などと違い、まだ気軽にお安くというわけにもいかず。

チャイナエアラインの新千歳ー桃園か新千歳ー高雄が有力?
今回のバニラエアだと成田で前泊が必要だし、価格のタイミングによってはそんなにお安くもないってことが分かった。荷物とのたたかいもあるしね(笑)

年末年始に高雄、台南、墾丁あたりに行けたら最高なんだけれどなぁ!

夢は膨らむ。


◾️飲茶はるのそら
011-221-0211
北海道札幌市中央区南一条西6-8-1 第二三谷ビル 1F