読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Indigo Door

Formosa台湾旅

2015.6 台湾旅③〜高雄:美麗島駅

台湾旅〜高雄

龍虎塔のあとは新左営駅からはまた空港方面へちょっと戻り、紅線から橙線に乗り換えて鹽埕埔に向かう。目的はお昼御飯とカラスミ

 
その前に、その紅(レッド)線から橙(オレンジ)線への乗り換え駅でもある「美麗島駅」で一度改札を出た。
 
この駅はアメリカのトラベルサイトや旅行雑誌で、「世界で最も美しい地下鉄の駅」の第2位になったというステンドグラスが美しい駅。
 
f:id:angelunamj:20150726005229j:image
f:id:angelunamj:20150726005253j:image
 
…なんと…全景を撮った写真がなかった!ので、ぜひ美麗島駅で検索してみて(笑)
 
高雄のMRTは新しい感じだけれど、節電なのかなんなのか、どこの駅も薄暗かった。その薄暗いなかに浮ぶステンドグラスは素敵だったけれど、事前の期待が高すぎたのか個人的にはそんなに感動はなかった。でもそのわりに、ちゃっかりこのブログのヘッダーにも使わせてもらったりしていて、こんな感じの色味が実は好きだし、わざわざ改札出て見に行って良かったなって思う。
 
そして、この美麗島駅や主要駅は地下鉄車内で日本語でのアナウンスも流れていたのが印象的だったな。
 
 
 
ステンドグラス全景を映した、素敵な動画撮影があったので、リンクを貼らせていただきます。
 
MRT 美麗島駅 ステンドグラス 台湾 The most beautiful MRT station in Kaohsiung  Taiwan