Indigo Door

Formosa台湾旅

2016.2月台北旅〜Solo singer B&B

 
f:id:angelunamj:20160317101431j:image
 

旅の最後に泊まったのは、台北駅から地下鉄(MRT)で30分ほどで行ける北投というところにある、「Solo Singer B&B

 
f:id:angelunamj:20160317101107j:image
 
駅から歩いて20分もかからなかったかな?近いのだけど、え?ここにあるの?っていう細い路地の中にあるという情報を聞いていたので、googleMapsを頼りに目指しました。
 
f:id:angelunamj:20160317101302j:image
 
お、さりげなく看板が
 
f:id:angelunamj:20160317101237j:image
細い路地を通り抜けると
 
f:id:angelunamj:20160317101324j:image
到着!
照明がさりげなくお洒落。まだ中に入っていないのにテンションが上がります。
 
f:id:angelunamj:20160317101608j:image
 
f:id:angelunamj:20160317101632j:image
 
ロビーでスマホをつかいWebチェックインします。ここのスタッフさんは、みんな可愛くてフレンドリー!笑顔に癒されます。
 
f:id:angelunamj:20160317101728j:image
 
f:id:angelunamj:20160317101840j:image
 
部屋数は多くありませんが、どの部屋もアーティスト達による内装でセンス良く仕上げられています。写真にはベッドがひとつしか見えないけれど、ここはツインルーム。広くはないけれど、天井が高いので圧迫感はなかった。
 
f:id:angelunamj:20160317123304j:image
 
窓の外はすぐ隣の建物の壁なんだけれど、この宿に泊まっているアメリカ人アーティストによる壁画が描かれています。かっこいい。
 
f:id:angelunamj:20160317102222j:image
 
シャワールームや洗面も素敵!浴槽はないけれど、近くにはたくさん温泉浴場があるので便利。フロントでは外出用にタオルとバッグのセットも貸し出してくれます。
 
f:id:angelunamj:20160317102554j:image
 
アメニティやお茶、ドライマンゴーにポストカード。どれもこだわりを感じられるし、手書きのメッセージカードも添えられていて、とてもあたたかい気持ちになりました。
 
f:id:angelunamj:20160317123814j:image
 
f:id:angelunamj:20160317123909j:image
 
共有のキッチンスペースも素敵!
もちろん共有の冷蔵庫もあります。
キッチンまわりが素敵だと、長く滞在したくなるのはなんでしょうね。特に料理とかしないのに。
 
古い旅館を改装してつくられたこのお宿、スタッフの方がひとつひとつ丁寧に宿のことを教えてくれました。
 
f:id:angelunamj:20160317103020j:image
 
f:id:angelunamj:20160317103035j:image
 
f:id:angelunamj:20160317103403j:image
 
こういった照明や壁の装飾は当時のままなのだとか。
 
f:id:angelunamj:20160317103306j:image
 
f:id:angelunamj:20160317103348j:image
 
書房や屋上テラスもあり、天気が良ければここでゆったりと過ごしたいものです。
 
良い宿には良いカフェあり(?)
すぐ近くに、「Solo Singer Life」というカフェがあって、朝食はここでいただけます。とってもお洒落で、落ち着けて、食事も珈琲もとっても美味しい。
 
f:id:angelunamj:20160317102653j:image
 
f:id:angelunamj:20160317102746j:image
 
f:id:angelunamj:20160317102948j:image
朝食は北投伝統の麺料理。優しい味です。果物も美味しい!
 
f:id:angelunamj:20160317200534j:image
今回は旅のパートナーであり、尊敬する先輩のお誕生日もお祝いできました!いろんな要望も笑顔で柔軟に応えてくれるスタッフさん、本当にありがとう。
 
その場にたまたま居合わせた台湾の若い子たちと交流も出来て、楽しい夜になりました。これだから旅ってやめられない。
 
北投自体も見所が沢山ある場所で、一泊だけじゃ足りなかった。必ず、またここに帰ってこよう。そう思える素敵なところに来れて良かった。
 
f:id:angelunamj:20160317223428j:image
 
f:id:angelunamj:20160317103450j:image
このお宿の看板ネコ、来福(Life)にまた会いに行こう♪